似非ばいあす

深い意味があったりなかったり、少しあるようでやっぱり無かったり。

「…………」

夏なんだ。残暑。バリバリな残暑。

バリバリな残暑は最早暑いのが残っているとかそれどころじゃない真夏なの。

 

夏、ホラー良いね。

数日前に放送されてたほん怖を流し観たのだけれど、とある古い蔵に曰く付きの開かない箱がありますよ的な話で

完全になんかヤバいやつ入ってるじゃん、イケニエな手が入ってたじゃん。

結局あるあるな内容で終わって、あぁ自分はもうTV放送のホラーじゃワクワクしなくなってしまったのかと何だか寂しい気持ちになったよね。小さい頃は、心霊写真/動画特集番組を部屋中明るくして観ながら「いや絶対加工じゃん、作りもんじゃん」って怖さを誤魔化した特に意味の無い虚勢を張ってた。小さい頃の自分可愛い。

何が面白いのかいまだに分かってないけれど幽霊とかさ、呪いとかなんか興味あるよね。

 

興味ある?興味はあるが好きって訳でも無い感じ?

何方かと言うとおばけさんより人の方が恐ろしいんだぜ系な話が好きだったり、ほん怖を観て「コトリバコ」思い出したね。民話とか古い習慣に呪が絡んじゃうと一気にワクワク度がエスカレーターてかエレベーター。

エレベーターの怖い話も多いけれど、狭い密室って恐怖と魅力が合わさった特殊な空間だよなとか思うわけ。

 

急に、知らない狭い部屋に閉じ込められたら誰だってパニックじゃん(何故か所持品は没収されてるのが前提だ)

真っ白い壁と天井で窓も無い唯一ある扉には鍵が掛かっていますよと、そうなると脱出ゲームっぽいからウキウキしちゃうかもしれない。けどだ、脱出ゲームなら鍵のかかった作業テーブルに知るはずもない暗号のかかった金庫、訳の分からないオブジェがあるべきだ。そこに家具も何もないんじゃ鍵の探しようも無いし小難しい暗号やら仕掛けって誰がいつも準備してくれてるんですかね。閉じ込める側の苦悩って自分らが想像するより大変なのかもしれない、お疲れ様です。

…でだ、その部屋に何もなかった場合どうなる?瞬時にそこはパニックルームになるじゃん、だって怖いじゃん。監視カメラがあればあーそう言うことねって気取る事で正気を保てそうだけどそこには何もないんだよ。真っ白の中にポツンと自分1人、カラフルな格好をしてた場合ちょっと嬉しいかもしれない。白い囚人服みたいなやつだったらそれはそれで映画じゃん!!すげぇ!!ってテンション上がるかも。上がったけれどこの興奮を共有する手段が無い、はいパニック。

パニックルームって緊急避難場所って意味らしいけどそう考えると何故だか少し落ち着く言葉の不思議。同名の映画もある。観てないけど。

 

そういや、小さいお化け屋敷に行ったんだVRにヘッドフォンで体感するやつ。最新技術!!!すげぇ!!!

大量殺人が起きた電車に参加者は乗ってます的な内容。殺人事件の報道新聞とか被害者の状況やら細かい設定集が外の壁に貼られてんの、わくわく。

まだVRゴーグルとか未体験な自分、即並んだ、待ち時間無かった。その時点で察するべきだった。

せっまいテントにパイプ椅子が6個くらい並んでるのよ、超簡易的、隣には知らない女がゴーグル付けながらふぇぇ…ひぃっ…!とか言っちゃってて、その時点では自分期待とビビリでワクワクなんですよ。

係りの人がゴーグルの説明をしてる間周りの声が聞こえる、だって隣に座ってるんだもん近いもん。これ怖いですか?

自分もひぇっ…とか言っちゃったらどうしようって恥ずかしさが怖い感情より先に来るあたりやっぱり日本人なんだ。

ゴーグルとヘッドフォンつけてスタート

どこ向いてもゲームの世界、ゾクゾクした、小学生でも体験できるレベルのホラーだったからひぇっ…って言わずにすんで安心。まぁ、安かったし初体験で充分満足だったと思いたい。

ゴーグルとヘッドフォンしても係りが他の奴に説明してる声が聞こえて萎えたね、凄く、萎えた通り越して悲しかった。最新機器を使ったお化け屋敷でこんなにもサービスが悪いのかと。

ゴーグルの中視界は恐怖の電車ががたんごとんで血だらけの女が自分の足元を這いずり回ってるんだよ。なのに「…こちらのボタンを押すと音量が〜」だなんてさっきも聞いた説明が聞こえてきたらばーちゃるりありてぃのカケラもないじゃんかよ!!!もう!!!VR初体験返せよ!!!

お化け屋敷のクオリティは値段と比例するね、仕方ない。後日アトラクション名を検索掛けたらVRで見た映像がYouTubeに上がってた、なんだかかなしい。

 

ホラーは人の性だ。

怖い話には先人達が築いた型があって、ある程度それをなぞりスパイス足して尚且つ良い感じに落とせば創作怪談のはい出来上がり。かんたん!

……そう思ってた、難しい、非常に難しい。これ面白いのか?と疑心暗鬼になった挙句自信を失う、かなしい。

いつかゾッとする様な話を書いてやろうと意気込みたい、意気込みたいだけ。創作を1から出来るやつは凄いよ本当

創作じゃない場合はすっげえ怖いです。おばけとかやめてよ。

 

0から話は作れない訳で、やっぱりおばけって居るのかな死んでなお今も語り継がれている有名人達は幽霊界で優遇されるのか、はたまた悲しい事にハブられちゃうのか。

 

……ハブられたおばけさんが心霊現象起こしてんのか、そうか。

そう思うと少ししんみりと大変だったんだなぁお前ってな感じで親近感湧いちゃう。怖いに変わりは無いけれど、おばけこわい。

 

まだまだ夏だね。